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DJ社長から学ぶ【マーケティングの真髄】

この記事は約4分49秒で読めます

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You Tubeの人気チャンネル「令和の虎」で、
社長5人に向かってプレゼンを行い、1500万円を獲得!


そして、そのお金を使って、
You TubeチャンネルでAmazonギフトを配り、
自分や自分にお金を出した社長達のフォロワーを数万人単位で増やす

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=8WzHXM-OUtg

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=gahAaCGXsQk

そんなDJ社長率いるレペゼンフォックスの、
You Tubeチャンネル登録者数は315万人!

引用元:https://www.youtube.com/channel/UC3eTZ5Yld6qufD6rtEiERdw

個人のツイッターのフォロワー数は167万人!

引用元:https://twitter.com/DJShacho_Foxx

DJなのか?社長なのか?
それとも実はマーケター?YouTuber??

なぜ社長5人をプレゼンで虜にすることができたのか?

DJ社長って何者なの!?

そんなウワサのDJ社長を、
完全分析してみました!

令和の虎で絶賛!DJ社長って何者?

もともとは21歳でイベント会社「博多ライフ」を始めて、
大きなイベントを成功させて莫大な利益をあげていたそうです。

ただ、そんな矢先に詐欺にあってしまい、
会社の経営は低迷し、数千万円の借金を背負ってしまいます…。

その後、借金を返すために何か方法はないか?と考えて、
趣味でやっていたDJで利益を上げる事を思い立ち、
その時から、「DJ社長」と名乗ります。

当初は全国な色々なクラブに頼み込んで、無償で出演し、
顔を覚えてもらうために、「ちびまる子ちゃんのテーマ」などを
かけていたそうです(笑)

怖いDJの方から、かなり怒られたそうですが、
それでも続けていったそうです…!

また、それと並行して、
今ほど利用者が多くなかったTwitterへの投稿が
始まっていきます…!

そして、ここから、DJ社長のSNSマーケティングが、
始まっていきます…!

どうやってフォロワーを増やしていったのか?

2015年に投稿されたテキーラを一気飲みする動画が、
バズったのをキッカケに動画の投稿が始まります。

引用元:https://twitter.com/DJShacho_Foxx

他にも、
ビルの屋上からプリンを落として口でキャッチしたり、
素手でラーメン食べたりなどの動画を投稿していきます。

引用元:https://twitter.com/DJShacho_Foxx

このような過激な動画の反響がすごく、
フォロワーが格段に増えていきます…!

過激な動画を投稿するというのは、
現在チームで行っているレペゼンフォックス
You Tubeチャンネルでの投稿動画でも常に行われています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=gNSoXQ5Obew

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Qe6yIOKbiUI&t=117s

そして、このような過激な動画で、
200万以上の再生数を叩きだしてます!

ただ、もっとも再生されている動画は、
DJ社長がただ喋っているだけの動画です(笑)

その再生数は、驚異の1400万再生!!

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=PPnbEiXSYM8&t=4s

内容はDJ社長やレペゼンのこれまで経緯について話しています。
これまでの記事はこれらに触れた内容ですね!

過激な動画が多いですが、
この動画がもっとも再生数を出しているのは、
DJ社長の「理念」が人々に届くからかもしれませんね。

周りに影響を与えるリーダーは常に「理念」を持っています。
スティーブ・ジョブズキング牧師もそうですよね!

DJ社長に人が集まるのは「理念」?

では、そのDJ社長の理念とはなんなのか?

それは、「人気者になる」です!!

とてもシンプルな理念ですよね!

ただ、DJ社長の場合は、
「どのような手を使ってでも、人気者になる」
というものです。

さきほど紹介した投稿動画にもあるように、
テキーラ一気飲みなどの体を壊しそうな事であっても、
平気でやってしまいます。

通常の人なら、踏みとどまってしまうところを、
サッと踏み越えていきます…!

おそらくこれがDJ社長の1番の魅力であり、
強みであると考えます。

そして、一線をカンタンに越えるその姿は、
とてもカッコ良く感じます…!

それもあって、
あまりコラボしない方でも、
DJ社長とはコラボする方も多いです。

アメリカ滞在時には、今まで誰ともコラボしていなかった、
サッカー選手の本田圭佑選手ともコラボしています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=cyIT7SLF82A

また、話題のガーシーさんともコラボして、
300万回再生を叩き出しています!

ちなみに、この動画のタイトルは、
つい、見たくなってしまいますよね!

レペゼンフォックスのYou Tube動画のタイトルは、
このような人目を引くようなものがほとんどです。

さすがは登録者数300万人超えのチャンネルですね!

DJ社長から学ぶべきなのはコレ!

現在は世界へ進出のために9億円もの借金があるようです。
自己投資としてそこまでできるのは、日本人離れしていますよね…!

ただ、9億円の借金はマネできないですよね。。
他にも過激な動画投稿や、虫を食べたりするのも、
マネするには難易度が高いです。。

いや、でも、もしかすると、
この記事を読んでテキーラ一気飲みをする動画を撮影して、
Twitterへ投稿される方もいるかもしれません(笑)

ですが、なかなかマネできない部分の方が多いように思います。

それでも、学べる所は学んで、
ビジネスに活かしたいです…!

では、DJ社長から学ぶべきところはなにか?

今回、DJ社長についてがっつりリサーチして、
ファンになりかけているぼくが辿りついた答えが…

「貪欲な姿勢」

とにかく、話題のものや人気のものには、
コラボを申し込んだり自分が出演してみたり、
と、DJ社長やレペゼンの方は貪欲に活動しています。

最近では、朝倉未来さん主催のイベント、
ブレイキングダウンへ出演し、その後、
対戦相手の10人ニキさんとコラボ動画を出しています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=AdQ5W2rhiIA

顔を整形しているので、格闘技は絶対NGみたいなのですが、
面白い動画のためには関係なしに出場しています。

DJ社長から過激さを取り入れるのではなく、
ぼくたちマーケターが取り入れるべきなのは、
面白さやビジネスに対する貪欲な姿勢です。

マーケティングを行う上での戦略は本を読めば学べます。
でも、何をするにしても、最も重要なのは姿勢です。

なので、DJ社長を見習って、
人気なものや流行りのものは、
まず、やってみるつもりです!

早速、発売後3日で345万本を突破して、
ニンテンドースイッチ史上最速の売れ行きを出した、
スプラトゥーン3を買ってみました。

なので次回は、
「なぜ、スプラトゥーン3はそんなに売れたのか?」
テーマに記事を書く予定です!

記事が面白かったり、参考になったと思った方は、
「いいね」や「ツイート」感想をいただけたら、
もっと良い情報をだしていきます!


まっきぃ

まっきぃ

【広告運用チーム所属】

マーケティングは「伝えること」と知り、どうすればうまく「伝わるか?」を常に研究中。

とにかく面白いと思えばやってみる派。

好きな食べ物は、湯豆腐。
趣味は、読書、映画鑑賞、スノボ。

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