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【スプラ3が止まらない】その秘密はTwitterに!?任天堂マーケティングを丸裸にしてみた!

この記事は約12分33秒で読めます

PR・プロモーション

発売後3日で、
日本国内で345万本の売上をあげた
スプラトゥーン3(パッケージ版とDL版の合算)

引用元:https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

これは数々の任天堂ソフトの中でも、過去最高の売上でした。

そして、今でも売上を伸ばし続けており、
ゲーム・エンタメの最新情報誌であるファミ通では、
発売から5週連続首位を獲得しています。※10月18日現在

引用元:https://www.famitsu.com/news/202210/15279275.html

なぜ、こんなに売れてるのでしょうか?

とにかく面白いソフトだから?
Switchが普及しているから?

もちろん、それはあると思います。

ただ、やはりそこに任天堂のマーケティングがなければ、
発売3日で過去最大の売上をあげる事は
できなかったのではないでしょうか?

そこで!
任天堂はスプラトゥーン3を売る前に、
何を行っていたのか?

また、発売後は何をしているのか?

徹底的にリサーチしてみました!

任天堂のマーケティングは3年前から始まっていた!?

スプラトゥーン3のマーケティングは、
なんと、3年以上前から始まっていました…!

その証拠がコレです!!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1155074198240292865?s=20&t=P0icXDK5wPK-D05CKWGObg

これはスプラトゥーンの公式アカウントの、
2017年7月21日にスプラトゥーン2が発売された
その約2年後のツイートです。

この時のツイートはスプラトゥーンの、
イベント告知であり、なんらスプラトゥーン3の気配はありません。

その後もこのような、
イベントの告知をしていたのみです。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1156826060450717696?s=20&t=P0icXDK5wPK-D05CKWGObg

ただ、ただ、スプラトゥーン2のファンのために、
有用な情報を流し続けていました。

例えば、このように、
オフラインでの大会への決勝進出をツイート…

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1208323628502147072?s=20&t=P0icXDK5wPK-D05CKWGObg

また、オンラインの大会がある場合にもツイート。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1221725399404597249?s=20&t=P0icXDK5wPK-D05CKWGObg

イベントなども開催していくうちに、
次第にフォロワーや「いいね」数も増えていきます…!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1317013356583112705?s=20&t=P0icXDK5wPK-D05CKWGObg

そして、スプラトゥーン3発売の5ヶ月前になる
2022年9月9日には…

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1517488719900536832?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

驚異的な36,5万「いいね」を獲得!!

発売の3年前から、
任天堂のマーケティングは始まっていました。

発売の3年前からツイートしてきた事で、
多くの「認知」を獲得していたのですね。

そして、5ヶ月前の告知の段階で、
エンゲージメントを行うユーザー数が、
すでに36,5万人…!

つまり、この段階でエンゲージメントを行うユーザーが、
3年前と比べ60倍に増えているんです!!

そして、発売告知後は、
怒涛のツイートが続きます…!

ファン心の揺さぶり方がエグイ

発表と同時に新型武器と世界観を紹介します。
ファンはやりたくて仕方なくなってしまいますね><

その証拠に高いエンゲージメントがとれていますね!

2から3になる段階で何が違うのか?
その違いを最初に明確化するためのツイートでしょうね!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1517492228620398594?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1517492740988170241?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1517493012049260549?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

どうしてもスプラトゥーンがやりたくなったら、
スプラトゥーン2をやればいい…!

と言わんばかりに、
スプラトゥーン2のイベントの紹介ツイートをしてます。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1522494669837455361?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

このように、新作の情報を得たファンは、
5ヶ月前から期待が膨らんでいくことになります。

もし、どうしてもプレイしたくなったら、
スプラトゥーン2なら今すぐにプレイする事ができてしまいます。

しかも、仮に売ってしまっていても、
ダウンロード版ならすぐに買う事ができる…!

このツイートを見て、
買いなおした方も多いかもしれませんね。

そして、スプラトゥーン2から離れていたファンを
再びスプラトゥーンの世界に戻しつつ、
さらに新情報をツイートします。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1522501450085056514?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

スプラトゥーン2ではできない機能が3では追加され、
その差異に期待感はさらに膨らんでいきます。

現状ではできない事が別でできると、
その物が欲しくなってしまいますよね。

禁止されると欲しくなるカリギュラ効果に、
似たような効果を狙ってのツイートと考えます。

ここで、「興味」を持ち始めた人が多いことでしょう。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1529386791978926081?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

そんなファンの心を本当に理解しているのか、
任天堂は公式サイトでスプラトゥーンの情報を詳しく公開した、
スプラトゥーンベースをオープンします!

スプラトゥーン3に興味を持ったユーザーは、
このサイトを見て、なるほどな〜!と、
「関心」してそうですね。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1544969975269535744?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

それから、新型武器などの情報をツイートし続けて、
ファンの心をくすぐり続けます。

そして、まさかのスプラトゥーン3発売後に、
開催されるオフラインでの大会の告知です!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1550031897367281664?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

この大会に参加する=スプラトゥーン3を確実に買うユーザーです。
ここで、「行動」を起こさせるためのツイートです。

コアなファンへ向けた、ワクワクするCTAですよね…!

そして発売まで1ヶ月・・・

まさかの無料でダウンロード!?

スプラトゥーン3の実際のプレイ画面や、
世界観を伝えるスプラトゥーン3Direcrtの告知。
告知なのに、12,6万「いいね」がつく大反響です。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1556626567404478464?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

8月10日に公開された、You Tube動画がコチラ!

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=8kDJ52GmZxw

そして、この動画公開と同時に、
前夜祭の開催を発表します…!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1557361561789861889?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

その後は、初心者へ向けてのYou Tube動画を全3篇で公開し、
既存客だけではなく、新規客にも抜かり無く配慮しています。

コアなファンだけではなく、
ライト層や新規客への配慮をしっかりとしていますね!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1558025750070136832?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

そして、8月19日に、
前夜祭に参加する前にスプラトゥーン3の無料ダウンロードの、
ツイートがされました…!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1560466575068897280?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

正直、コレはファンじゃなくても、
無料だったらやってみたいですよね…(笑)

この強烈なCTAにかなりの人が無料ダウンロードをしたと思います。
その後、怒涛のスプラトゥーン3の内容に関するツイートが続きました。

そして、前夜祭が始まり、多くの人がプレイを楽しんだようです。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1563670197458051072?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

「無料で体験する」は最強のCTAですよね…!
ただ、その最強のCTAが機能するのはそれまでに、
認知、興味、関心の段階をツイートで積み上げてきたからですよね!

そして・・・

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1567075137111085061?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1567799914146729990?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

ついにスプラトゥーン3が発売します!!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1568062345871790080?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

スプラトゥーン3発売。そして…

発売後、すぐにネット通信についての配慮をしているのは、流石です。
カスタマーサクセスを熟知しているんですかねぇ…。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1568064182054170624?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

そして発売からわずか4日後に、
スプラトゥーン3内でのフェスイベントが開催!

まだ買っていない人も、
限定イベントが気になってしまいますよね…!

流行っているキャンプになぞらえているのも、
流石です…!!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1569698665916399617?s=20&t=NqWZJzy_vE7T7TbFsFwWfw

この時点で、すでに345万本突破しています。
パッケージ版の価格が1本6,578円なので、
それを元に計算するとたった3日で・・・

226億9410万円の売上です!!!

ものすごい売上ですね!
ただ、この売上をあげる為に、
任天堂は3年前からやってきたのは1つです。

ただ、ただ、ファンが喜ぶ事をしていただけです。

つまり、本当にファンの事を考えているからこそ、
これだけスプラトゥーン3は売れているのです。

マーケティングの基本であり、究極でもある、
顧客視点を考えているのが任天堂のマーケティングでした。

上記のフェス開催後も、
中間情報を公開し、盛り上げています。

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1573828378721128448?s=20&t=P0icXDK5wPK-D05CKWGObg

ただ、外出先でスプラトゥーン3ができない環境もあります。

そのためにあるのが、
ゲソタウンというスマホでしかアクセスできないショップです。

引用元:https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/online/index.html

ゲーム内よりも、良いアイテムがあるので、
外出先でもサッと覗いてしまいます。

実際、僕が働いている会社でも、
スプラトゥーン3をやっている人がおり、
「今日はこんなギア(アイテム)売ってた!」と話すことも。(笑)

スプラトゥーンは、初心者の時でも面白いですが、
中級者になってきても面白いです。

上級者になればもっと面白いのかもしれません。
だから、これほどまでに人気なのだと思います。

ただ、僕はここまでリサーチしてきて、
マーケターとして、すっかり任天堂のファンになりました(笑)

もちろん、スプラトゥーン3もプレイしてます!

もうすぐ始まるポケモンとのコラボフェスも、
盛り上がってくることでしょう!

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1578375716147560449?s=20&t=5QiYlg-8uMqCZg7SjOZU_A

1プレイヤーとしても、1マーケターとしても、
スプラトゥーン3から目を離せません!!

(今日、家に帰ったらスプラ3をやり込むのは言うまでもありません)

まっきぃ

まっきぃ

【広告運用チーム所属】

マーケティングは「伝えること」と知り、どうすればうまく「伝わるか?」を常に研究中。

とにかく面白いと思えばやってみる派。

好きな食べ物は、湯豆腐。
趣味は、読書、映画鑑賞、スノボ。

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