発売後3日で、
日本国内で345万本の売上をあげた
スプラトゥーン3(パッケージ版とDL版の合算)
これは数々の任天堂ソフトの中でも、過去最高の売上でした。
そして、今でも売上を伸ばし続けており、
ゲーム・エンタメの最新情報誌であるファミ通では、
発売から5週連続首位を獲得しています。※10月18日現在
なぜ、こんなに売れてるのでしょうか?
とにかく面白いソフトだから?
Switchが普及しているから?
もちろん、それはあると思います。
ただ、やはりそこに任天堂のマーケティングがなければ、
発売3日で過去最大の売上をあげる事は
できなかったのではないでしょうか?
そこで!
任天堂はスプラトゥーン3を売る前に、
何を行っていたのか?
また、発売後は何をしているのか?
徹底的にリサーチしてみました!
目次
任天堂のマーケティングは3年前から始まっていた!?
スプラトゥーン3のマーケティングは、
なんと、3年以上前から始まっていました…!
その証拠がコレです!!
これはスプラトゥーンの公式アカウントの、
2017年7月21日にスプラトゥーン2が発売された
その約2年後のツイートです。
この時のツイートはスプラトゥーンの、
イベント告知であり、なんらスプラトゥーン3の気配はありません。
その後もこのような、
イベントの告知をしていたのみです。
ただ、ただ、スプラトゥーン2のファンのために、
有用な情報を流し続けていました。
例えば、このように、
オフラインでの大会への決勝進出をツイート…
また、オンラインの大会がある場合にもツイート。
イベントなども開催していくうちに、
次第にフォロワーや「いいね」数も増えていきます…!
そして、スプラトゥーン3発売の5ヶ月前になる
2022年9月9日には…
驚異的な36,5万「いいね」を獲得!!
発売の3年前から、
任天堂のマーケティングは始まっていました。
発売の3年前からツイートしてきた事で、
多くの「認知」を獲得していたのですね。
そして、5ヶ月前の告知の段階で、
エンゲージメントを行うユーザー数が、
すでに36,5万人…!
つまり、この段階でエンゲージメントを行うユーザーが、
3年前と比べ60倍に増えているんです!!
そして、発売告知後は、
怒涛のツイートが続きます…!
ファン心の揺さぶり方がエグイ
発表と同時に新型武器と世界観を紹介します。
ファンはやりたくて仕方なくなってしまいますね><
その証拠に高いエンゲージメントがとれていますね!
2から3になる段階で何が違うのか?
その違いを最初に明確化するためのツイートでしょうね!
どうしてもスプラトゥーンがやりたくなったら、
スプラトゥーン2をやればいい…!
と言わんばかりに、
スプラトゥーン2のイベントの紹介ツイートをしてます。
このように、新作の情報を得たファンは、
5ヶ月前から期待が膨らんでいくことになります。
もし、どうしてもプレイしたくなったら、
スプラトゥーン2なら今すぐにプレイする事ができてしまいます。
しかも、仮に売ってしまっていても、
ダウンロード版ならすぐに買う事ができる…!
このツイートを見て、
買いなおした方も多いかもしれませんね。
そして、スプラトゥーン2から離れていたファンを
再びスプラトゥーンの世界に戻しつつ、
さらに新情報をツイートします。
スプラトゥーン2ではできない機能が3では追加され、
その差異に期待感はさらに膨らんでいきます。
現状ではできない事が別でできると、
その物が欲しくなってしまいますよね。
禁止されると欲しくなるカリギュラ効果に、
似たような効果を狙ってのツイートと考えます。
ここで、「興味」を持ち始めた人が多いことでしょう。
そんなファンの心を本当に理解しているのか、
任天堂は公式サイトでスプラトゥーンの情報を詳しく公開した、
スプラトゥーンベースをオープンします!
スプラトゥーン3に興味を持ったユーザーは、
このサイトを見て、なるほどな〜!と、
「関心」してそうですね。
それから、新型武器などの情報をツイートし続けて、
ファンの心をくすぐり続けます。
そして、まさかのスプラトゥーン3発売後に、
開催されるオフラインでの大会の告知です!
この大会に参加する=スプラトゥーン3を確実に買うユーザーです。
ここで、「行動」を起こさせるためのツイートです。
コアなファンへ向けた、ワクワクするCTAですよね…!
そして発売まで1ヶ月・・・
まさかの無料でダウンロード!?
スプラトゥーン3の実際のプレイ画面や、
世界観を伝えるスプラトゥーン3Direcrtの告知。
告知なのに、12,6万「いいね」がつく大反響です。
8月10日に公開された、You Tube動画がコチラ!
そして、この動画公開と同時に、
前夜祭の開催を発表します…!
その後は、初心者へ向けてのYou Tube動画を全3篇で公開し、
既存客だけではなく、新規客にも抜かり無く配慮しています。
コアなファンだけではなく、
ライト層や新規客への配慮をしっかりとしていますね!
そして、8月19日に、
前夜祭に参加する前にスプラトゥーン3の無料ダウンロードの、
ツイートがされました…!
正直、コレはファンじゃなくても、
無料だったらやってみたいですよね…(笑)
この強烈なCTAにかなりの人が無料ダウンロードをしたと思います。
その後、怒涛のスプラトゥーン3の内容に関するツイートが続きました。
そして、前夜祭が始まり、多くの人がプレイを楽しんだようです。
「無料で体験する」は最強のCTAですよね…!
ただ、その最強のCTAが機能するのはそれまでに、
認知、興味、関心の段階をツイートで積み上げてきたからですよね!
そして・・・
ついにスプラトゥーン3が発売します!!
スプラトゥーン3発売。そして…
発売後、すぐにネット通信についての配慮をしているのは、流石です。
カスタマーサクセスを熟知しているんですかねぇ…。
そして発売からわずか4日後に、
スプラトゥーン3内でのフェスイベントが開催!
まだ買っていない人も、
限定イベントが気になってしまいますよね…!
流行っているキャンプになぞらえているのも、
流石です…!!
この時点で、すでに345万本突破しています。
パッケージ版の価格が1本6,578円なので、
それを元に計算するとたった3日で・・・
226億9410万円の売上です!!!
ものすごい売上ですね!
ただ、この売上をあげる為に、
任天堂は3年前からやってきたのは1つです。
ただ、ただ、ファンが喜ぶ事をしていただけです。
つまり、本当にファンの事を考えているからこそ、
これだけスプラトゥーン3は売れているのです。
マーケティングの基本であり、究極でもある、
顧客視点を考えているのが任天堂のマーケティングでした。
上記のフェス開催後も、
中間情報を公開し、盛り上げています。
ただ、外出先でスプラトゥーン3ができない環境もあります。
そのためにあるのが、
ゲソタウンというスマホでしかアクセスできないショップです。
ゲーム内よりも、良いアイテムがあるので、
外出先でもサッと覗いてしまいます。
実際、僕が働いている会社でも、
スプラトゥーン3をやっている人がおり、
「今日はこんなギア(アイテム)売ってた!」と話すことも。(笑)
スプラトゥーンは、初心者の時でも面白いですが、
中級者になってきても面白いです。
上級者になればもっと面白いのかもしれません。
だから、これほどまでに人気なのだと思います。
ただ、僕はここまでリサーチしてきて、
マーケターとして、すっかり任天堂のファンになりました(笑)
もちろん、スプラトゥーン3もプレイしてます!
もうすぐ始まるポケモンとのコラボフェスも、
盛り上がってくることでしょう!
1プレイヤーとしても、1マーケターとしても、
スプラトゥーン3から目を離せません!!
(今日、家に帰ったらスプラ3をやり込むのは言うまでもありません)
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