みなさんこんにちは!モモンガ推しのりこです。
タイトルにもあるのですが、「ちいかわ」スゴい人気ですよね…
目次
今話題の「ちいかわ」
Twitterを使用している方なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか。
私も好きで毎回マンガの更新を楽しみにしているのですか、
最初と今でこの作品の印象が変わりました…
今回は、そんな人気爆発の「ちいかわ」が爆売れしてる理由を
マーケティング視点で調べてみました!
ほのぼの動物マンガかと思いきや…
キャラクターもみんなとても可愛いですし、世界観もほのぼのしていますよね。
私も、最初はかわいい動物たちの日常を描くマンガだと思っていました。
でも、実はそれだけではなかったんです…
なんと、この子たちは森でほのぼの暮らしているわけではなく、
モンスターを倒す討伐に出かけてて、その報酬で生活しているんです!
こんなにかわいい絵で、某ゲームと同じようなことをしてるのはスゴいですよね…😂
しかも、その中には悲しいストーリーが隠れたものも…
主人公のちいかわに、お友達ができるシーン。↓
二人とも、照れながらも仲良くなっていてかわいいですね😇
でも、そのあと討伐に出かけたちいかわが戦ったのは、
変わり果てた姿になった「あのこ」でした………😱
他にも、ちいかわがタイムリープを繰り返してしまう話や、怪物と中身が入れ替わってるっぽい子の話(私の推し)、キメラになった子が泣きながら襲いかかってくる話など、かわいい世界観とは裏腹なダークで不穏な物語がたくさんあります。
「かわいい」と「ダーク」のギャップとターゲット指定
そんなすでに話題性盛りだくさんのちいかわですが、何よりキャラクターがかわいいんですよね。
当然キャラクターグッズも大人気で、専用ショップのグッズや
商品はコラボすぐ売り切れてしまうほど。
つい最近発売した商品もほぼ全滅しちゃってます……
引用元:https://chiikawamarket.jp/collections/newitems
(モモンガが欲しかった……ッッ)
最近GUともコラボしてたのですが、パジャマが大人気で即完売していたようです。
少し前にやっていた一番くじは、開始20分で完売するほどの人気っぷり。
他にも別の作品とコラボしていたり、スーパーなどで買えるグミが爆売れしてたり、単行本が60万部を突破してることもあって、合計売り上げがスゴい事になってそうですね🤔
この人気の理由として大きいのは、やはり「このかわいいキャラクターと
ダークなストーリのギャップ」だと考えています。
この「ちいかわ」と同様に、キャラクターとストーリーとのギャップがすごい作品は
大ヒットしてるものが多いのです。 例↓
この2作品も、ちいかわと似た理由で話題になった作品です。(主観です)
魔法少女アニメや、女の子の学園生活のアニメは、すでに世の中にありふれています。
それらと差別化して、ユーザーが予想もしてないようなギャップを生むストーリーにしたことで、一躍話題になったと考えられますね。これにはちいかわも当てはまります!
そこから、魔法少女が題材にされたホラー作品が増えたり、女の子たちが戦う作品が増えるなど、
「ユーザーが求める面白い作品」がそういった傾向のものになったことから、ちいかわも一躍話題になているのではないでしょうか?🤔
ちいかわとのコラボマーケティング
さっきもチラっと話しましたが、ちいかわはグッズやコラボ商品も大人気なんです。
いままでコラボしていたところはというと、
- GU
- しまむら
- Avail
- ドン・キホーテ
- セリア etc…
と、大きな企業ばっかり!!
この他にも、東京卍リベンジャーズや僕のヒーローアカデミアなどの
大人気マンガともコラボしています。
引用元:https://twitter.com/chiikawa_comic/status/1517292347716907008
ちいかわの人気のもう一つの理由として、「コラボマーケティング」の成果もあるのでは
ないかと考えています。
コラボマーケティングとは:
2つ以上の企業が一緒になって行うマーケティングが、コラボレーションマーケティングと呼ばれます。一見して直接関係のない商品やサービス同士であっても、親和性の高い部分があればコラボすることで、新たな価値や顧客を創造することができます。
典型例としては、人気キャラクターを商品のパッケージデザインなどに起用することが挙げられるでしょう。また、製品によっては既存のデザインから、そのキャラクターの形にあわせた限定版のオリジナルデザインを制作することも可能です。コラボマーケティングではユーモアや独自性のほか希少性も生まれるので、ユーザーの購買欲を刺激することができます。
引用元:https://crevo.jp/video-square/marketing/201906221/
ドン・キホーテやセリアなどは、「ちいかわ」を知らなくても利用している人はたくさんいますよね。
そして、「ちいかわ」が好きな人は、普段その店を利用していなくてもグッズを求めて店に行きます。
※私も好きな作品が普段食べないインスタント食品とコラボしたとき大量に買ったことがあります…😂
話題になっているので、ちいかわの存在は知っているけどまだ見たことがない人も、店でコラボ商品を
見かけたら「少し見てみようかな」と思うかもしれませんね。
そこで店側にもちいかわにも売り上げと新規顧客が増えることで、より人気が広がっていると
考えられます!
倍率がアイドルのライブ以上!?
余談になるのですが、コラボでいうと最近開催されたコラボカフェの
「ちいかわ飯店」の人気が凄まじいんです。
事前予約抽選でチケットを購入するのですが、申込みの時点でアクセス集中でサーバーダウンし、
その倍率は某アイドルのライブ抽選より高いとTwitterで話題になってたんです🤣
そのせいでチケットが当たらず行けなくなってしまったファンも多く、
弊社の女性社員も行けずに嘆いておりました…😇
人気すぎで当日券がゲットできたら奇跡なほどのようです。
現在、弊社オフィスがある札幌市でもちいかわのコラボショップが開催されているのですが、
入場規制がかかっており大行列になっていました。
この先も続々コラボや新商品が追加されるので、まだまだ「ちいかわ」の人気は続きそうですね~!
まだまだ人気爆発中の「ちいかわ」
ここまで調べてきましたが、私も「ちいかわ」が大好きなユーザーの1人です。
最初は「最近これ流行ってるな~かわいいな~」くらいの認識だったのですが、
先が読めないダークな物語やキャラクターの魅力に釘付けになり、気づいたらどハマりしてました😂
冒頭でも言った通り私はモモンガが好きなのですが、毎日デスクで仕事を見守ってもらってます!!↑
ユーザーが求めているグッズやコラボ、ストーリーが実現できているからこそ、マーケティングとして
大成功しているのかもしれませんね。
私もWebマーケティングを行ってく上で、しっかりユーザーのことを考えていきたいと思います!
以上、りこでした。
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